美容院かえるのへそ

かえるのQ&A

美容院かえるのへそについてのご質問と、日頃感じている、髪の疑問・悩みにお答えします。

「美容院かえるのへそ」Q&A
ご来店をお考えの方へ、「美容院かえるのへそ」についてお答えします。
髪についてのQ&A
日頃感じていた素朴な疑問等にお答えします。

「美容院かえるのへそ」Q&A

髪についてのQ&A

「美容院かえるのへそ」Q&A

Q1 予約制ですか。

A1 ご予約なしでも大丈夫ですが、お待たせしてしまう場合もございますので、ご予約されることをお勧めします。

Q&Aトップへ

Q2 かえるのへそは「京風」と言ってますが、京都というと“いちげんさん”お断りのイメージです。紹介が必要なのですか。

A2 もちろん、そんなことはありません!どなたでも、お気軽にお越しください。

Q&Aトップへ

Q3 担当者の指名はできますか。

A3 ご希望がございましたら、ご予約の際にお伝えください。なお指名料はございません。

Q&Aトップへ

髪についてのQ&A

Q1 自分の希望する髪形を伝える良い方法はありますか?

A1 前髪、サイド、えりあしの長さ、そして段を入れる位置で、だいたいの形は決まります。それに加えて重めが好き、軽めが好き、と質感を伝えていただけると、スタイル提案もしやすいです。具体的にヘアカタログや雑誌の切り抜き等があれば分かりやすいですし、時には絵に描いて伝え合うのもいい方法です。

Q&Aトップへ

Q2 タレントの××さんの髪型にあこがれるのですが、髪質、頭の形や生え方が違うので、無理な希望なのでしょうか。

A2 一番重要なのは、その人の顔の形や、雰囲気だと思います。同じヘアスタイルでも、年齢やお顔の形で、だいぶ印象が違います。「いいな」と思うタレントさんの、どの部分が「いいな」と思うポイントなのか、スタイリストと一緒に考えましょう。髪質的な問題は、パーマやストレートパーマなどでクリアできる事が多いので、まずは「いいな」と思ったポイントを探してみましょう。

Q&Aトップへ

Q3 カラーを考えていますが、なかなか色が決められません。

A3 お客様の肌色や瞳の色から似合う色をご提案します。また季節や、どう印象を受けたいかで、お勧めするカラーも変わってきます。ご希望があれば、何でもお気軽にご相談ください。

Q&Aトップへ

Q4 希望のカラーは、どのように伝えればいいでしょうか。

A4 カラーは「明るさ」と「色味」で決まってきます。まず「明るさ」は、「陽に当たって分かるくらい」とか、あるいは具体的に「あの人くらい」などと伝えてみてください。「色味」は赤・オレンジか、赤っぽくない深みのある色(くすんだ感じ)かで、おおまかに決めることができます。これらの事を参考にしていただき、ご希望をお伝えいただければ様々なご提案をさせていたただきます。

Q&Aトップへ

Q5 最近白髪が目立ってきましたが、全部黒々と染めるには抵抗があります。良い方法はありますか。

A5 例えば、黒髪部分を明るくしつつ、白髪部分に色を入れて、均一にすることで、黒々とした不自然感も防ぐことができます。また白髪の染め方には、白髪を隠す染め方と、白髪をぼかす染め方があります。最近開発されているカラー剤は、明るく染まりやすくなっており、色数も豊富なので、色々な染め方が出来るようになりました。

Q&Aトップへ

Q6 カラーを長持ちさせる方法はありますか。

A6 一般のシャンプー、トリートメントを使用するより、美容室で使用している商品の使用をお勧めします。髪の内部に入れたカラーの染料は、シャンプーや紫外線等により、流出・破壊されていきます。それによって色があせていきます。当店で販売しているカラー用シャンプーやトリートメント、紫外線をカットするスタイリング剤で、カラーの褪色を防止することをお勧めしますので、一度試されてはいかがでしょうか。

Q&Aトップへ

Q7 スタイリング剤の選び方に迷ってしまいます。それぞれのメリット・デメリットは何ですか。

A7 ウェーブのかかった髪にはムース、空気感と遊びのあるスタイルにはワックス、メンズのショートを立たせるにはハードタイプのワックス、サラサラストレートには流さないトリートメントが定番です。今の主流はワックスで、メリットは何度でも形を変えられること、デメリットは付け過ぎるとベタッとした油っぽい仕上がりになってしまう事です。複数のスタイリング剤を組み合わせて使用することも効果的です。お客様のご希望に応じてご提案させていただきますのでお店にいらしたときにご相談ください。

Q&Aトップへ

Q8 自宅でうまくセットするコツを教えてください。

A8 髪が濡れた状態から乾かすときに向きをつけるのが基本なのです。当店では施術の最後にスタイリングのアドバイスを分かりやすくお伝えいたします。ドライヤーの風の当て方、スタイリング剤の選択、使用量、手入れの仕方など、再現性を高め、デザインが長続きするようにアドバイスいたします。

Q&Aトップへ

Q9 寝癖がひどいです。朝、簡単に直せる方法はありませんか。

A9 寝癖は毛髪内部の水素結合のズレによって起こります。水分を与えることで結合が切れ、乾燥によって元に戻ります。根元をスプレイヤーで濡らすと直しやすいですし、ミスト系の寝癖直しをご使用ください。また、夜就寝前に、ヘアクリーム等をお使いになるのも一つの方法です。

Q&Aトップへ

Q10 つむじ(分け目)は変えられませんか。

A10 同じ分け目にしていて、その部分が薄くなっているのでは…?と気にされている方も多いと思います。何もせずにいると、同じ分け目になってしまうので、ホームケアの努力が必要になります。例えば乾かす前にワックスをつけてセットする等の工夫が必要です。分け目を変えることによってトップのボリュームを出すことも可能なので、試してみてください。

Q&Aトップへ

Q11 縮毛矯正はどれくらいもつのでしょうか。

A11 一度、縮毛矯正をかけたところは、半永久的にもちます。ですから、新しく根元から生えてきた部分に対して、縮毛矯正をかけていきます。頻度は3ヶ月に1回の方もいれば、半年に一回の方もいます。頻繁にかけると髪が痛むのでは…という不安を持たれるかもしれませんが、以前縮毛矯正をかけた髪にはトリートメントで保護をして施術しますのでご安心ください。

Q&Aトップへ