元気のおまじない

いつも応援ありがとうございます。yukiです。

桜の満開も終わり、新緑の季節になりました。
通勤路の景色もgreen×2しています。木々の隙間から差す光が好きです。

今朝も、いつものように、車の中でipodに入れた曲をシャッフルで再生して出発。
「12色のクレパス」が流れました。
聴いていたら涙がでました。
もう、二度と会えない人、過ぎ去りし日々の事、不器用に生きてきた自分。
やさしい笑顔。
色んな事、色んな人、たくさん思い出して、朝からボロボロ泣けてきました。
あらら・・・まずい!頑張れ私、頑張れ私・・・。
大きく息を吸って、ゆっくりと吐く。胸を張って、上を向く。
「大丈夫」と、3回胸をたたいて、元気のおまじない!!

そんな朝でした。
元気のおまじない、良かったらやってみてください。けっこう効きますよ。
「12色のクレパス」も聴いてみてください。
皆さんは誰を思い出すのでしょう・・・。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

幸福感の貯金

いつも応援ありがとうございますyukiです。

3月になりましたね、寒い季節もあと少しです。
今日は、春の日差しのように暖かい事をお話しさせて下さい。

「かえるのへそ」は、本当に優しいお客さまに包まれた美容院だと思います。
それに関しては、地域一番、いや関東一番なんじゃないかと、真剣に思ってます。
最近の出来事から、2つ程お話し(自慢!?)させて頂きます。

成田山にある美味しい「栗むし羊羹」。
この羊羹を、毎年、初詣の度に買ってきて下さるTさんという方。
私の居ない場所で、私を思い出して下さって、買ってきて下さる。
こんな私を思い出して下さる事が、とっても嬉しくて、有難くて、本当に暖かいです。
この方は、開店当初から応援して下さっていて、少し離れた地域に引っ越されたのに、
今でも通って下さってます。
そして毎回、優しい笑顔を下さるのです。
その笑顔は、私の心が弱ってる時には泣けてきちゃう程やさしい笑顔。
私も、こんな笑顔の大人になりたいです。

また別のお話しですが、先日、着物の端切れや、糸くずを集めて、フェルトに縫い付けた髪飾りを作りました。
それを見た、Мさんというお客様が、「ビーズをつけたらもっと素敵になるわよ」と言って、
私の髪飾りを持ち帰って、ビーズを付けて来て下さいました。
素敵なアンティークビーズです。髪飾りが見違えるほど素敵になりました。
こんな事をしてもらえる私って、本当に人に恵まれていると思うのです。

他にも、日々実に多くの思いやりを頂いています。
もちろん、悲しい事や苦しみを感じる事だって多々あります。失敗や後悔も・・・。
だけど私は、それを乗り越えて行けるくらいの「幸福感」を、沢山の方達に与えてもらってる。
辛い時には、その方達を思い出して「大丈夫だ」「頑張れる!!」って思う。
私には、「暖かさ」の貯金が沢山あるのです。

日々、皆様が私に下さる「言葉」や「笑顔」に、私は支えられてきました。
これは、春の日差しよりも遥かに暖かいのです。
皆さんに、この幸福感をお返しできるように、頑張って行きたい。改めて感じます。
本当になかなか成長のない拙い店長ですが、これからも見守っていて下さい。

前回のブログに添付し忘れた「沈丁花」の成長を見てやって下さい。

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

枕製作

いつも応援ありがとうございます yukiです。

2017年の幕開けだと思ったら、もう1月も終わりに近づいています。
今年は、どんな一年になるのかな・・・。
毎朝、毎晩、色んな事を感じ、考え、思い、悩み過ごしていても、なかなか成長できないで一年は過ぎる。
そんな私の横で、去年挿し木した沈丁花は立派に成長を見せてくれます。
いつかブログ「天まで届け沈丁花」に書かせて頂いた沈丁花、こんなにしっかりと成長してくれています。
私もまだまだ頑張らなくてはいけませんね。

今日はお休みでした。
主人と長女の枕が、傷んでいたので「枕製作」をしました。
二宮町は古き良き商店が点在していて、店頭で「そばがら」が500円で売ってるお店があるんです。
・・・と、いう事で、私のずぼら枕製作をちょっと紹介しますね(笑)

まずは、枕サイズの洗濯ネットにそばがらを入れて、天日干しします。
次にスポーツタオルを枕のサイズに合わせてたたみ、両サイドを縫いカバーを作製。
ひっくり返してそばがらをネットごと入れたら・・・はい!完成ハサミもミシンも要りません!!

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

2016大晦日

今年も残すところ僅かになりました。
大晦日、皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか

私は、昨日仕事納めをさせていただき、今日は、午前中にお節の準備を(ざっくりと)済ませて、
母達のお墓参りに行き、夕刻からお家でのんびりと過ごしています。

もうすぐ今年も終わりです。
そんな時、やっぱり仕事の事、お客様の事を考えています。
今年は、実に色々な出来事がありました。
渋沢店のオープン(平塚店不在日が増えたことで、ご不便をおかけしています。)
ずっと応援して下さったお客様が天国に旅立たれ、お別れをしました。
スタッフの入れ替わりもありました(お客様にはご迷惑おかけしました)
・・・その中で、沢山のことを感じました。
泣き虫で、負けず嫌いで、ウジウジまんの私。
こんな私をいつも応援して下さって、励まして下さって、許して下さった皆様に心から感謝して居ます。

こうして、「かえるのへそ」を存続できるのも、私が「店長」で居られるのも、お客様やスタッフ、ディーラーの方達、師匠の支え、家族の理解があってです。
こんなにも暖かい人たちに囲まれている私は、幸せです。
今年も1年、本当に有難うございました。
2017年、皆さんの喜びを1つでも多く提供できる自分に成れるように、努力して行きたいと思います。
まだまだ拙い私ですが、来年も宜しくお願いいたします。
新しい1年が、皆様にとって健康であり、幸福感の多い歳であります事を、心から願っています。

おやつのカンカン
年越しそば
プチお節

今年見た印象的な景色
友人の用意してくれた朝食
まきさんが歌ってくれた「happy birth day」泣けました

ともくんのコンテスト出場
甲子園球場の一体感
大好きな京都

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

忘れない言葉

yukiです。

梅雨入りをして、じめじめとした毎日ですね。
紫陽花の花が、あちらこちらに咲き始めとてもきれいです。

色々な形の紫陽花がありますが、私は昔ながらの山紫陽花の濃い紫色と濃い青色が綺麗で懐かしくって大好きです。
何だか近頃は、新しいものよりも、懐かしいものに惹かれるようになりました。

先日、25年くらい前に聴いていたCDを聴きました。
こんなに長い歳月を経て聴いてみると「やっぱり良いな」と思うところもあれば、「なんか、実はこの曲って良いじゃない?」と新しく感じたりします。

音楽に限らず、20年以上ずっと考え続けている「言葉」もあります。

この仕事をしていて良かったと思う事の一つは、お客様に「言葉」や「思考」「情報」、たくさんの事を教えて頂ける事なんです。
大人の人達が私にくれた言葉の数々・・・。
その時々の年齢で解釈をしてきたのですが、年を重ね、出会いや経験を重ねる毎に、同じ言葉の解釈も変わるものですね。
答えが真逆になる事もあります。

そんな忘れない言葉を抱きしめて、これからも考え続けるんだと思います。
そして、今後も周りの方々に頂いた「言葉」も考え続けたいと思っています。
まだまだ拙い私に、たくさんのアドバイスをして下さい。

いつも応援ありがとうございます。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

季節の景色と音楽と

いつも応援ありがとうございます。
Yukiです。
皆さんは、どんなGWを過ごしましたか。

私は今、水・金は新店舗「春光庵」へ出勤しています。
渋沢に向かう時に、「さくら道」という街道を通ります(以前まゆみさんがブログに紹介した巣邸樹のある道です)

今は、すっかり桜も終わって、新緑が風にサラサラと揺れています。
朝の光が差し込んで揺れる向こうに、青空が広がっていて爽やかな景色。
とても良い朝でした。桜も大好きですが、こんな初夏の空も大好き。

皆さんは、どの季節のどんな景色が好きですか?

改めて考えてみると、私には、四季折々の好きな景色や音、香りがたくさんある事に気が付きます。
夜明けに深々と降る雪、夜に降る雨音、夏の夕暮れ時の青…たくさん出てきちゃいます。

そんな事を思い返していたら、その背景に音楽がある事に気が付きました。
…なんて言うのかな?テーマソングみたいなもの(笑)
音楽の力って凄いって思います。音楽は、ずっと私と共存してきたように思います。

生の音を聴くために、ライヴハウスへもよく通いました。
毎週ラジオをカセットテープに録音したり・・・(世代がばれちゃいますね)
最近の音楽から、ずっと聴き続けたいと思う物があまり無くって、古き良き音楽ばかり聴いてます。

皆さんは、どんな音楽が好きですか?今度おすすめがあったら是非教えて下さい。

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

天まで届け沈丁花

こんにちは、YUKIです。

4月もあと残り僅かになりました。
新緑の爽やかな季節がやってきます。日増しに日照時間も長くなり、ワクワクしますね。
最近、自宅のお庭の手入れをせっせとしています。
畑を作り、夏野菜の種を植えました。ただいま発芽待ちです。

畑の傍らで、花を育てています。
中でも、一番に手を掛けたのが沈丁花の挿し木です。
これは、思い出深い花で、、、今日は、そのお話しにお付き合い下さい。

遠い昔のお話しで、まだ私が若い頃・・・(セピア色映像でご想像ください)

花屋さんの片隅に、見切り品なんて札を下げられてる花を見たことありませんか?
母の誕生日が間近に迫った頃、貧乏な美容師Yは、小銭を集めて見切り品の沈丁花を母に贈りました。
「いい香りだね。ありがとう」と、母は笑いました。
それから・・・幾年もの時間を掛けて、沈丁花は大きく大きく育てられ、見事な沈丁花になったのです。

大きくなった沈丁花を、今度は私の家の玄関先に植え替えました。
そして昨年、家の建て替えの際、沈丁花の花は朽ちてしまいました。
亡き母との思い出の沈丁花。
悲しくて悲しくて、まだ元気そうな枝を探して切り、初めて「挿し木」に挑戦。
幾人ものお客さまに、「挿し木に」ついて教わりながら、「頑張れ頑張れ」と見守りました。

そして、何とか二本の枝から根っこがでました。やったー。みなさん、ご指導ありがとうございました。
大切に、お庭の土に移植。
暖かい日でした。
空を見上げると、一匹の蜘蛛がいます。
「蜘蛛の糸」という話で、蜘蛛はお釈迦様の使いだったな・・・と思い出し、「成功したと伝えてネ」といってみました。

色んな事を教えて下さるお客様に囲まれて、私は本当に幸せな美容師Yです。

いつも、応援ありがとうございます。

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

わくわく

いつも応援ありがとうございます。yukiです。

お蔭さまで、今月15日に、かえるのへそ二号店をオープンする事ができました。
ここまでこれたのは、お客様のご支援あってのことです。
心から感謝致します。
ディーラーさん、スッタフのみんな、家族、たくさんの方々の協力があって、今ここにいます。一人の力では出来ないことを、皆さんの力をかりて叶える事ができました。
だから、その想いを乗せて絶対に頑張ります。まだまだ拙い店長ですが、今後とも見守っていて下さい。

開店の準備で、年明けから忙しなく過ごして来ましたが、そんな最中にも、「わくわく作り」は、欠かせない私(笑)
最近のワクワクを、ちょっと紹介します。

<頂上で、スノーボール>

これは、Kさんという方の手作り菓子。大好物なんです。
これを、雲取山の頂上で食べました。

頂上に着いたら食べるぞ~って、ワクワク、ハァハァしながらひた歩く。
いざ食べた時には、それはそれは身体に染み込んでゆく感動と美味しさ。

他にも、この日まで我慢して取って置いたお菓子やら、山でのみ食すと決めているカップヌードル、ブルーリーフさんの「さつまいもレーズン」あれこれ励みに登って食べる(笑)

まるで食べる為に登ってるみたいで、なぜ登山が好きなの?って思いますよね(笑)

登山が好きな理由は幾つかあるのですが、一つ答えるとしたら・・・下山した時の「幸福感」です。
水、トイレ、屋根、布団、お風呂、日ごろの当たり前に、幸福感を感じられます。

甘いものが大好物な私。毎日食べてたら感動もワクワクも薄れてしまうから、ワクワク作りに我慢は必須なんですね。
「幸福感」は「我慢」の先に在るのかもしれませんね。

落着きのない私。毎日ワクワクが溢れています。
また、順にお話しさせて下さい。
では、また。

カテゴリー: お知らせ, 日記 | コメントをどうぞ

ONEDAYSHOP

mayumiです。

ONEDAYSHOPのお知らせです。

平塚駅南口 イタリアンレストラン「アクアフィオーレ」
2月8日月曜日 10時~16時

私の作品はバッグ 編み物です。

カテゴリー: お知らせ, 日記 | コメントをどうぞ

すてーじゅ

mayumiです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年初のランチ、秦野のフレンチ  すてーじゅに行ってきました。

春には桜道になる通りです。

カテゴリー: おすすめ, 日記 | コメントをどうぞ